FC2ブログ
発泡酒というものが現れてからビールは高いのであまり飲まなくなりました。
そして「第3のビール」と言われるさらに低価格(低税率)のものも発売されましたが、
さすがに味がビールとは違います。
第3のビールと言われているものは、

「第3のビールとは、ビールに類似した風味・のどごしを持ったアルコール飲料のこと。
 麦芽の代わりに大豆や小麦などを原料に使っていて、酒税法上の分類ではビール
 にも発泡酒にも該当しないため税率が低く、安価で販売されている。」

だそうです。

ドラフトワン、とか、のどごし生、がそれにあたりますね。

発泡酒にも、これらの雑種のビールの味にも飽きていて、たまに飲むビールは
「やっぱりおいしい!」と思っていたのですが、最近「おや、なんかおいしいかも?」
と思えるものが出ました。

mugihop


サッポロ 「麦とホップ」

田村正和さんが「ビールと間違えちゃいました」とCMしているヤツです。

今日行った近所のお酒のディスカウントショップで1ケース2470円でした。
1本100円とは清涼飲料より安いですね~。

詳しい製法は知らないし、味に騙されているだけなのかもしれないけど、とりあえず
これからやってくる暑い夏にはコレで。

2008.06.05 焼酎の3M
だいぶ前になりますが、深夜のTV番組で焼酎の特集をやっていて、そこで
紹介されていました。

プレミア焼酎の「森伊蔵」、「村尾」、「魔王」を焼酎の3Mというそうです。
いずれも芋焼酎です。
なかでも、森伊蔵はなかなか手に入らなくて、購入方法はほとんどが抽選です。
蔵元のホームページから月に1回の抽選に申し込めますし、高島屋でも毎月抽選を
行っているようです。でも、倍率はかなり高いらしいです。
あと、日本航空の機内で販売されているそうですが、ある時とない時があるようです。

ネットオークションでは1本2万円~3万円くらいで取引されています。
なんと定価の10倍です!
これで儲けてる人もいるのかもしれません。

この番組を見てから、こんな人気の焼酎なら1度飲んでみたい、と思っていて、
ぐるなびなどで検索していたところ、森伊蔵を飲めるお店はけっこうたくさんあった
のですが、グラスで1000円以上のところばかりです。
そんな中、グラス800円というお店が有楽町に!(それでも高い。。。)
たまたま、押尾コータローさんのコンサートで東京国際フォーラムに行く機会が
あったので、その帰りに寄ってみました。

自分的には、そこまで人気のある焼酎だったら人生観を変えるくらいおいしいハズ
と信じて、すっごく期待していたのですが。。。

フツーにおいしかったです。 (´・ω・`)

まろやかで飲みやすい、という印象でした。

プレミア、とか、幻の、とか言われると、つい追いかけたくなりますが、3万円も出して
買うほどではないかも。
飲んで酔っ払っちゃったらみな同じ~。\(@_+ )


kurokirisima


芋焼酎は苦手、という人が多いですよね。
でも私は芋。それも黒麹を使った芋焼酎がマイブームです。
甘味があって、香ばしい香りがします。

1年ほど前はめずらしかったけど、最近種類も増えました。
「黒白波」「黒霧島」から「黒よかいち」「黒〇丸」なんてメジャーなものまで。

今日は「黒霧島」をお湯割りでいただきま~す。


2007.11.21 牛トロ丼
牛トロ丼ってご存知ですか~?
大学の食堂のメニューにあるのですが、これがおいしいのです。

gyutorodon


牛肉はです。
脂ののった牛肉をフレーク状にして(ひき肉とは違います)冷凍してある
状態のものを、暖かいご飯にのせて、海苔やきざみネギをのせて、
上からタレをかけたものが、牛トロ丼です。
食べる時はかきまぜて食べるのですが、ご飯の熱で牛肉の脂が解けてごはん
と混ざり合って、まったりとしたコクのある味になるのです。

なんでも北海道の大学生協が作ったメニューで全国の大学生協に広まった
らしいです。
学生食堂以外では見たことがないメニューですが、一般のお店でも出したら
流行ると思うんだけどな~。

大学の学食もなかなかメニューに工夫があって、毎日お昼が楽しみです。
今は「北海道フェア」をやっていて、ホッケや鮭親子丼、ジンギスカンなど
が食べられます。
そのメニューの中に「エスカロップ」というのがあります。
北海道の名物なのかな??
バターライスの上にトンカツがのっていてデミグラスソースがかかっている
ものです。
なんだかすごくカロリーが高そう。。。。
私はまだ食べたことがないです。
(今さらダイエットってわけでもないけど。。)



2007.11.17 生ホッピー
以前、記事に書いたと思いますが、ツレは「ホッピー」が大好きです。
ホッピーって、こんなん。
hopy

焼酎をこのホッピーで割って飲みます。

そして。。。
いつも箱買い。。。。。
hopy_hako


ホッピーは、

低カロリー
低糖質
プリン体ゼロ

というのが売り文句です。
ツレは高脂血症気味なので、「ホッピーは体にいい!」と言って、好んで
飲んでいます。

え?
体にいい?

飲まないのが一番だと思うのですが、、、、

私はどうもホッピーの味は好きではありません。
ビールの方が100倍美味しいです。
なので、私はほとんどホッピーを飲まないのですが、ツレが、
「生ホッピーを飲んだら好きになるよ!」
と、しつこいくらい誘うので、先日「生ホッピー」を飲めるお店に連れて
行ってもらいました。

そこは懐かしいお店でした。
もう20年くらい前になりますが、OL時代に女友達とよく通っていた
お店です。
武蔵小杉にある、串焼きの「文福」。
ここにイケメンの板前さんがいて、よく通ってました。(*゜ー゜)
その板さんが、別の店舗に移動になっても追っかけて行ったもんね~~~。
若き日の思い出。。。。

そんな懐かしいお店で飲んだ生ホッピーはこれ!
hopy_nama

氷が入ってない!
ビールみたく泡がある!
さらに、安い!(この店、生ビール500円、生ホッピー300円)

生ホッピー初体験。
なかなかおいしかったです。
体にいいとか、安いとか、そういう条件を含めて合格点かな。
でも単純に味だけを比べたら、やはりビールの方が美味しいと思います。