FC2ブログ
2009.08.25 バンド始動!
090825_1137~01

1年ほどバンド活動していませんでしたが、やっと復活できそうです。

といっても今までのバンドが復活したわけではなく、一時的に他のバンドに拾って
もらっただけですが。。。。

でも今回はギターで参加できるのでウレシイ!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

2年半前にベースとボーカルが抜けて、新しくボーカル&ギターを迎えてからはベースを
弾いていたので、ギターでバンドに参加するのはすっごく久しぶり。
土曜日に新バンドの選曲会で顔合わせして、なんだかワクワクしています。

とりあえず練習かっ!?

コンサートも終わって脱力した毎日を送っています。

実はバンド活動をもう4ヶ月もお休みしています。
12年前に主婦バンドを結成してから、平均的に年3~4回のライブを行ってきました。
特に所属しているバンドサークルの年に2回のライブは最初のバンドを解散した直後の
1回だけ欠席して、それ以外は皆勤でした。

が、

今年の冬のライブはちょうど先週の土曜日だったのです。
そうです、クラシックアンサンブルのコンサートと同じ日だったのです。
久しぶりにライブ欠席。
2ヶ月以上バンド活動していないのも初めてかな。

それと、

ここ2年ほどメンバーが安定せず、なんとかライブにはこじつけるけど固定メンバーを
確保できていません。
「主婦バンド」にこだわらなくてもいいのですが、同じ主婦同士だと生活環境が似ている
ので、練習のスケジュールだとか合わせやすいのです。

今のメンバーは、ギターorベース、キーボード、ドラム、です。
ギターorベースとは私ですが、どちらかというとギターがやりたい。。。

誰か一緒にバンドやりませんかぁ~~?

って、こんなところで叫んでも反応ないでしょうけど。

なかなかメンバー募集って難しいんですよね。
身近でバンド経験者とか楽器経験者もあまりいないし。
地域の情報誌みたいのに載せたりしたこともありますが、「主婦」って限定しちゃうと
ほとんど反応ありません。
メンボサイトに登録するっていう方法もあるかもしれないけど、雰囲気的に私たちが
いる場所じゃないような感じがして尻込みしてしまいます。
スタジオの掲示板も同じ理由で掲載できません。
いままではほとんどがメンバーの友達の友達とか、知り合いの紹介とか、なにかの
つながりがあって入ってきています。
やはり安心だし。
でも、そんなつながりでも今は見つからない状態なんです。

バンドやりたい、バンドやってみたいという方、またはお知り合いでそういう方がいましたら
ぜひぜひメッセージください。(管理者あてのコメントででも)

一日数十人しか訪れないブログで募集してみて果たして効果あるのかな??

080802_1512~01

以前20周年という記事で書いた、倶楽部の20周年記念パーティー、今日無事終えました。

今回のイベントは、バンド演奏+DVD上映+飲食のパーティー形式です。
年に2回行っている倶楽部の定期演奏会とは違って固定メンバーのバンドによる演奏
ではなく、いつもと違うメンバーで組んだり、昔のバンドが復活したりと、おもしろいイベント
でした。

私は、8年ほど前まで組んでいたバンドと、2年前くらいまでやっていたバンドと、2つの
バンドで参加。
8年前のバンドはもうメンバーも集まらず、3人(ギター、ベース、ドラム)でのトリオ演奏です。
これがねえ、楽しいの!(あ、私はギター。)
そして、初めてのリードボーカル。。。。1曲だけね。
ジョーン・ジェットの「I Love Rock'n Roll」という曲。
んーーーーーやっぱり歌は難しい。。。。
上の写真は歌ってるところかな?
最近バンドではベースしか弾いてなかったので、久々にギター弾けて楽しかったなぁ。
音歪ませてギュインギュイン弾くのはやはり快感!

他のバンドも10数年ぶりに復活したバンドがあったり、異質なメンバーの組み合わせが
あったりと、おもしろかったです。
DVD上映も、懐かしい映像、恥ずかしい映像などがあって、盛り上がってました。

そして、すべてのプログラムが終わって、部長(私のツレです)が最後のあいさつに
入ろうとしたら、そこでサプライズが。。。。

どうやら、部員のみんなが「部長」と「部長夫人」に、プレゼントを用意していてくれた
みたいです。
花束とみんなからの寄せ書きをいただきました。

080802_2115~01

突然のことだったので、ちょっとウルっときてしまいました。
私への花束がパープル色なところが心憎いですね~~~。

いつまで続けられるかわからないけど、次の30周年パーティーができることを願っています。



2008.07.17 昔の映像
前に20周年の記事でも書きましたが、私が所属している軽音楽のサークルが
今年20周年のため、来月「20周年記念パーティー」をやります。

そこで、メンバーから昔のビデオとかを集めてパーティで上映することになりました。
今、ツレがビデオをHDDにダビングする作業をしているところですが、懐かしい映像が
たくさん出てきます。
なにしろ20年前からの映像ですもの。

みんな若い!
髪もフサフサ!(誰?)
細い!(ワタクシ。。。)


これ上映したらパーティーが盛り上がること間違いなしです。
あー、こんなバンドいたな~、とか、忘れていた記憶もよみがえってきます。
毎回録音係、ビデオ係を決めて、音と映像を録ってきましたが、これってとっても
貴重だな~、とあらためて実感。

パーティーでは、古いバンド復活やメンバーシャッフルしたバンドのライブもあるので、
私は昔のメンバーと演奏することにしました。
久々にエレキギターを弾きます。
そして。。。。

1曲メインで歌うことになりました~~。

なんと無謀な。。。
今、英語の歌詞を覚えるのに必死です。
まぁ、通常のライブとは違うので、気楽に演奏できるとは思いますが。。。
2008.06.19 20周年
今週末はバンドのライブだと書きましたが、今回のライブは第40回で、倶楽部の
創立20周年記念ライブです。
20年前に音楽好きな若者が集まって軽音楽の倶楽部をつくり、半年に1回の
ライブをかかさず続けてきたわけです。

私は20年前には、フュージョンバンドでキーボードを弾いていて、この倶楽部の
ライブに数回参加したことがありました。
その後、音楽から遠ざかっていたのですが、10年前に主婦バンドを結成して
またこの倶楽部に入れてもらいました。

20年の間には、バンドの解散や、転勤、引越しで抜けていく人がいる一方、
友達が友達を呼び新しい人も入ってきました。
若かった頃は、意見のぶつかりあいから倶楽部の危機に陥ったこともありましたし、
また、人が減って3バンドか4バンドでライブを開催したこともありました。
それでも20年も続けてきたってすごいな~と思っています。

今は30人くらいの部員で、ライブには7,8バンドの参加があります。
メンバーが高齢化してきているのが問題でしょうか。。。
若い人が入ってくると盛り上がるのでしょうけど、公に募集しているわけでもないので、
友達とか知り合いの同じような世代の人が入ってきます。
それはそれでいいんですけどね。

8月には倶楽部の20周年記念のパーティーが催されます。
懐かしいビデオや、伝説のバンド(?)が登場するなど、いまから楽しみです。
そのために今、20年間の記録をかき集めているのですが、全部把握できていません。
第何回のライブのタイトルとか(毎回ライブのタイトルがあるのです)、第何回にどの
バンドが出たか、とか、記録が残っていなくて、誰もはっきり覚えてないのです。
辞めてしまった人もいるし創立当初からいるメンバーは数人なのでムリもないですね。
ほんとに20年って長かったんだな~と感じます。

そして、さらに30周年、40周年と続けていくのが目標です。
還暦ライブでは皆で赤の衣装で決めるぞ!(引かないでぇ~~)