FC2ブログ
今週末は年に1度のギターアンサンブルの定期演奏会です。


しかし・・・・

ここにきて・・・


ギター壊れちゃった。(ToT)


ナットの部分が壊れてしまいました。
修理に出している時間もないし、昨日いろいろ応急処置をしてみましたが、
どうもだめです。
弾いている途中で「ギシッ」っといって音が狂ってしまうので、あきらめました。

高校時代に使っていた古いギターをまた出してきて、弦を張り替えました。
本番はこれでいきます。
昔のギターって頑丈なような気がします。
気のせいでしょうか?

人差し指の爪も割ってしまったのでつけ爪でいきます。

これ以上災難がありませんように。。。。。

2008.11.17 OB会で
ずいぶん長い間更新をさぼっていました。(汗)

11月はちょっと忙しいです。
月末にギターサークルのコンサートがあるので、それが終わるまでは
落ち着きません。

さて、今日は高校のギター部のOB会に出席してきました。
今回で5回目となるOB会ですが、出席するのは昨年に続き2回目。

昨年のOB会の記事はこちら

このOB会は現役とOBの交流会でもあります。
現役の演奏を聴いたり、OBの演奏を披露したり。

現役の演奏はすばらしいものでした。
今年、コンクールで銀賞を取った曲を披露してくれました。
んー、なんだかすっごい難しそうな曲。。。。
私たちが現役の頃には絶対演奏できなかったと思います。

そして若いOBたちの演奏。
これがまたすばらしい。
みんな上手すぎです。

そして大年寄りの私たち。
一度も合わせて練習していなくて、ぶっつけ本番でした。
演奏レベルは現役や若いOBたちにはまったく及びませんが、こんな歳になっても
ギターで繋がっている、ということを感じてもらえたら幸いです。(いいわけ)

そしてその後。。。。

無謀にも、私は弾き語りを披露しましたぁ~~~

昨年初めてOB会に出席したとき、20何年ぶりかで高校を訪れて、昔のことを思い出して
とても懐かしい気持ちになりました。
そして、「やまぼうし」という曲を作ったのです。
(やまぼうしというのは、校章にもデザインされている高校のシンボルの花です)
その曲を歌わせていただきました。

キンチョ~しましたよ!(>_<)

終わったあと若いOBの方たちから、
「すっごい感動しました~」とか
「ジーンときました」とか
うれしいコメントをいただきました。

現役にはまだピンとこなかったかな?


そして演奏の後は、飲食しながら歓談したり、ゲームをしたりと、楽しい時間を
過ごせました。

こんなOB会を主催してくださる若いOBの方々に感謝。
そしてこれからもずっと続けていってほしいです。
クラシックアンサンブルのコンサートまで2ヶ月足らずとなりました。

このサークル20名ほどでクラシックギターを演奏するのですが、前からベースを入れて
みたらどうか、と言われていたので、昨日練習にベースを持って行きました。
バンドはスタジオで演奏するので、スタジオに備え付けのアンプを使うのですが、
ここではアンプも持っていかなくてはなりません。

とにかく重たい。。。。。

081005_1024~010001

練習では第3部でやる曲のうちいくつかにベースを入れてみました。
かなーり抑えた音量でちょうどいいくらいです。
みなさんの感想としては、ベースが入るとリズムが安定して弾きやすい、とのこと。
特に「情熱大陸」はベースを入れた方がいいかなという感想でした。

まだ決定ではないけど、コンサートでギターとベース両方を弾くとなると、いろいろ問題が
あるのですよ。

一つは爪。
昨日は爪を伸ばしている状態で弾いたけど、ベースは爪で弾かないので、とっても弾き
にくいです。
かといって、爪がないとギターが弾けないし。

もう一つは、練習や本番に機材を持っていくのが大変。
これは、私の根性があれば済む問題なのですが、まず絶対に車でなくては運べません。
ということは。。。。。。

コンサートの打上げで飲めないじゃーん。(T-T)

私が音楽をやっている、ステージに立つことの目的は、

「打ち上げでおいしいビールを飲む!」

というのが重要な要素であるのです。

今とりあえずホールにベースアンプがあるか確認してもらっています。
アンプさえどうにかなれば、ベースとギターを抱えていくのはなんとかなるので。

なかった場合は観念しましょうか。
それと、昨日は付け焼刃だったけど、ちゃんとベースライン考えなくちゃ!
日曜日に、某イベントにアコギの弾き語りで参加します。
歌は苦手なんだけど、まぁお祭り的なイベントなので楽しめればいいかな~、くらいの
気持ちで参加することに。

でも、いちおうちゃんと練習しておかないと、と思って、ここのところ毎日練習しています。

自宅で座って。(´・ω・`)

2曲演奏するのですが、1曲はサポートで、もう1曲はメインで。
どちらも2人でやります。

で、一緒に演奏する友人に、

「そういえば、座って歌うの?それとも立って?」

と確認したら、立って演奏するとのこと。

自宅で練習する時は座って弾き語りしていたのですが、昨日本番を想定して、立って
演奏してみました。
バンドでエレキギターを弾く場合は当然100%立って演奏しているので、慣れていると
思いきや。。。。。

あれ??
アコギってなんか感覚違う。。。。。

あー。。。。やヴぁい。
うまく指が動かない。
エレキは低く構えるしボディが薄いけど、アコギは全く違う感覚ですね。
座って弾いていると位置を調整できたけど、立って弾いてみるとエレキとは違う感覚に
とまどいました。

今日、明日は、ストラップかけて立って演奏することに専念しまーす。
080825_1232~010001

ランチの風景・・・・

いえ、実はこれギターの練習なのです。

来月の初めにちょっとしたライブをやるのですが、友人とカラオケボックスで
そのリハをやりました。
カラオケのこんな使い方は初めて。
でも、スタジオ借りるより安いのです!
ランチ付き2時間で1000円。

今回はアコギで歌モノです。
友人の曲をサポートしたり、私の曲をサポートしてもらったり2人でやる予定。
こういう形態も初めてだし、アコギでステージ上がるのも初めてです。

今日、大体コードとか構成を確認できたので、本番までにがんばって
練習せねば~~。