FC2ブログ
2011.03.21 大震災
長い間更新をさぼっていました。
ここまで長いことあいてしまうと実は書きにくくなっていたのですが、やはり日記と
しても意味のあるブログなのでがんばって続けて行こうと思います。

10日前に東北地方に未曾有の震災が訪れました。
想像を超える被害の大きさと被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

この大地震に襲われた時、私は試験休み中の次女と一緒に池袋のサンシャインシティ
にいました。
その後お店も全部閉店してしまい、何も情報が得られないまま駅に行ってみると、
池袋駅は人で溢れかえって大変なことになっていました。
電車がすべて止まっているとのこと。
まさかこの後深夜までこんな状態とは思わず、しばらくしたら動き出すだろうくらいに
思って、とりあえずどこかでお茶することに。(のんきな親子です。。。。)
携帯だけが頼りなので、充電器は持っていましたが電池がなくなるかと思い、コンビニで
電池を買ってガストに入りました。(このときは電池は棚いっぱいにあったんですよ。)
やっと落ち着いて携帯でいろいろ見てたら、なんだか東北地方が大変なことになっている
らしい。。。

家族ともなかなか連絡が取れず心配でしたが、主人とはメールが通じて、無事を確認。
群馬に合宿に行っている長女とはメールが通じなかったのですが、私のmixiのつぶやきに
コメントしてくれて、それで無事を確認できました。
私が長女に送ったメールは次の日にドバっと届いたらしいです。

余震にびくびくしながら1時間半ほど経ったら「JRは終日運休」との情報が。。。。
この時点で7時くらい。
これはまずい!帰る方法を考えなくては!と店を飛び出したけど、バス乗り場は
「何千人いるの?」というくらいの大行列です。
渋谷行きのバスに3時間くらい並んだけど乗れませんでした。。。。
携帯を使いまくっていたので電池を買い足そうとコンビニに行ったけどもうすべて売り切れ。
auショップが無料で充電器を貸し出していましたが、20人くらい群がっていたので、
あきらめて残った電池を大事に使うことにしました。

もう帰ることはあきらめて朝までやっているお店を探してやっと暖かいところで落ち着けたと
思ったらそこも1時間ほどで追い出されてしまいました。(泣)
なんでも避難勧告が出たとか。
この時点で12時半くらい。

とりあえず池袋駅に行ってみると、座り込んでる人がいーっぱい。
JRは完全に止まってましたが、なんと副都心線が運転再開!
そして副都心線で渋谷に出たら東横線が運転再開!

というわけで2時過ぎに無事帰ってこれました。

途中、バス並んでいるときは寒くて、こんなに並んでいるくらいなら歩いて帰ろうか
とも思いましたが、待っててよかった。
ドンキホーテが携帯カイロを配ってくれていたのがありがたかったです。

それと娘と一緒でよかった。
次女はのんきで明るい子なので一緒にいて救われた気がします。

停電とか買占めによる物不足とか、なかなか元の生活に戻れずにいますが、冷静に
周りの動向をとらえて、自分のできることをやっていくしかないかな、と思っています。
仕事は停電の影響で不安定です。先週は3日しか出てません。
今週はどうなるかな。。。。
Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/312-3025723d