上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shikeidai_wp02_normal.jpg

10月9日公開の映画「死刑台のエレベータ」の試写会に行ってまいりました。
公開前なので内容については触れませんが、音楽についてくらいなら書いてもいいでしょうか。

この映画のオリジナルは50年以上も前のフランス映画です。
有名な映画なので観た方も多いと思いますが、私は最近WOWWOWの放送で初めて観ました。
全編にわたってバックに流れるマイルス・デイビスのトランペットの音が映画の雰囲気を盛り上げ
ていて、死刑台のエレベータといえばマイルスの音楽、というくらい有名です。

今回日本でリメイクされた作品のサウンドトラックは、ギターがメインでした。
製作発表の段階から話題になっていたようなのですが、何も知らずに試写会に臨んだので
ずーっと「誰が弾いてるんだろ??」と気になって気になって。。。。
そしてエンドロール見て確認しました。

渡辺香津美さんです!

納得。
オリジナルのマイルスの音楽に負けずとも劣らないすばらしい演奏です。
ミステリアスで緊張感漂う演奏が効果的にこの映画に生かされてます。
さすが!

死刑台のエレベータの曲はライブでも披露されるみたいです。
そのうちサントラ盤も出るかな?
また聴きたい~。




Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/304-2cc4d987
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。