上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.08 耳コピ地獄
バンドを再開して、ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪と喜んでいたのはいいのですが、
12月にライブを控えているので、そろそろ本腰入れて練習しなければなりません。

まず音を取らねばっ!

今回は、邦楽、洋楽、POPS、ロック、ごちゃ混ぜです。
楽譜などありません。

当然

耳コピ

です。

聴いて聴いて聴きまくる。。。。

でも、少しでも簡単に音を取りたいので、こんな方法でやってます。

1.ネットでコード譜を拾ってくる

  これ、間違ってたり、いい加減だったりするので頼り切ってはいけません。。。。

2.ネットでMIDIデータを拾う(買うこともある)

  有料のものは品質がいいけど、タダのは結構いいかげんだったりします。
  そして、MIDI→譜面印刷という便利ツールを使って、譜面化します。
  ただし、MIDIデータをそのまま譜面にするので、ギターの場合よくわからない
  譜面になります。(特殊奏法とかの表現が)


1と2を入手できたとしても、結局、原曲に照らし合わせながら譜面を起こします。
譜面っていっても、ちゃんとしたものではなく、自分にしかわからないような楽譜。
とにかく原曲聴いてギターの音を拾い出します。
耳にフィルターついててギター以外の音をカットしてくれたらいいのに~~。
ポップスはいろんな音が入ってて聞き取りづらいっ。
ギターの音がわかったとしてもどうやって弾いてるかわかんない!!

うーん、うーん、、、、、と悩んで

別に完コピじゃなくてもいっか!( ゚∀゚ )

となります。



あー進歩がない。。。。。
Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/272-a65fd73f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。