上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090502_1512~01

新大久保のクロサワ楽器本店で岡崎倫典さんのインストアライブがありました。
私の大好きな「タダライブ」です。(笑)
クロサワ楽器本店は最近改装され、3階にあったアコースティックフロアが1階になりました。
その1階のアコースティックギターフロアで、たくさんのギターに囲まれてのライブです。

090502_1511~01

このライブ、通常のインストアライブのようにMCを交えて何曲か演奏するだけのものかと
思っていたら、とっても楽しい内容でした!

このお店は倫典さんのギタースクールをやっているそうで、その生徒さん3名が、途中演奏
されるとのこと。

ということで、まず倫典さんが「前座です(笑)」と言ってカヴァー曲を3曲演奏されました。
そして、お弟子さん3名が2曲ずつ演奏。
昨年、倫典さんのスクールの発表会ライブを見に行ったときにもお見かけした方々でした。
みなさんオリジナル曲を披露され、曲もいいし演奏もとても上手です。
特にそのうちの1人の方が、私的には注目株です。

そしてまた倫典さんがステージに戻ってきました。
ここからがちょっと意外だったのですが、ライブというより、ギターセミナーという感じに
なりました。

基礎練習の仕方に始まり、自身の曲の奏法解説などなど。
特によかったのは、アレンジの仕方のアドバイスでした。
まず、曲をアレンジするときにキーを決める、そのコツと方法。
それからコードの拾い方。
ベース音とコードが弾ければ、あとは細かい装飾をつけたり、ちょっとコードを変化させたり
するとかっこいいアレンジになるとか。

その場で曲のリクエストをもらって、倫典さんが即興でアレンジする、というのはライブでも
見たことがありますが、今日はその過程を解説しながら演奏してくださいました。
お客さんからいただいたお題は「テネシーワルツ」。
解説しながらアレンジしていくのはとてもわかりやすく、感心してしまいました。

そして最後に1曲、アンコールで1曲演奏して、たっぷり2時間のインストアライブが
終わりました。
2時間ですよ!びっくりです。
こんなライブはいいですね~。

おみやげにスコアを1冊買いました。
あ、またスコアがたまっていく。。。。(汗)
Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/257-9b50128d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。