FC2ブログ
クラシックアンサンブルのコンサートまで2ヶ月足らずとなりました。

このサークル20名ほどでクラシックギターを演奏するのですが、前からベースを入れて
みたらどうか、と言われていたので、昨日練習にベースを持って行きました。
バンドはスタジオで演奏するので、スタジオに備え付けのアンプを使うのですが、
ここではアンプも持っていかなくてはなりません。

とにかく重たい。。。。。

081005_1024~010001

練習では第3部でやる曲のうちいくつかにベースを入れてみました。
かなーり抑えた音量でちょうどいいくらいです。
みなさんの感想としては、ベースが入るとリズムが安定して弾きやすい、とのこと。
特に「情熱大陸」はベースを入れた方がいいかなという感想でした。

まだ決定ではないけど、コンサートでギターとベース両方を弾くとなると、いろいろ問題が
あるのですよ。

一つは爪。
昨日は爪を伸ばしている状態で弾いたけど、ベースは爪で弾かないので、とっても弾き
にくいです。
かといって、爪がないとギターが弾けないし。

もう一つは、練習や本番に機材を持っていくのが大変。
これは、私の根性があれば済む問題なのですが、まず絶対に車でなくては運べません。
ということは。。。。。。

コンサートの打上げで飲めないじゃーん。(T-T)

私が音楽をやっている、ステージに立つことの目的は、

「打ち上げでおいしいビールを飲む!」

というのが重要な要素であるのです。

今とりあえずホールにベースアンプがあるか確認してもらっています。
アンプさえどうにかなれば、ベースとギターを抱えていくのはなんとかなるので。

なかった場合は観念しましょうか。
それと、昨日は付け焼刃だったけど、ちゃんとベースライン考えなくちゃ!
Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/232-8c1dab38