2007.03.23 ギター歴
まずはこれ、話しておかないと。

はじめてのギター
小学生の時、親戚のおじさんにギターをもらったのがきっかけでした。
(プレゼントとかじゃなくて、ボロボロの、たぶんいらないギターだったんだと思う)
それはナイロン弦のガットギターでした。
当時はフォーク後期の頃で、「フォークギター50曲集」とかいう楽譜買ってきて、そこからギターを始めました。この楽譜ボロボロになるまで使いましたね~。懐かしい。

中学時代
兄がフォークギターを買ってもらって、私もそれを弾かせてもらってました。弾き語りのスコアも何冊かたまってきて、ちょっと難しいアルペジオやスリーフィンガーなんかも弾けるようになってたかな。
学校では、マンドリン&ギター部に入り、ギターを担当。

高校時代
クラシックギター合奏のクラブに入部。
とにかく毎日ギター漬けでした。
あんなに一生懸命になれたのって、やっぱり学生時代のクラブだからかな。
朝練、昼練(早弁して昼休みも練習)、夜練(フツーの部活の時間です)と、一日中ギター弾いてた感じ。

そして高校卒業後、しばらくギターとは離れるのでした。

エレキギター
30代になって、子育てネットで知り合った方達と主婦バンドを結成。
昔ギターやってたってことで、パートはギターに。
けど、エレキギターだよ!?
まったく違う楽器でした。。。。
(エレキギターとクラシックギターの奏法の違いとかは、また別の機会に書くことにします。)

再びクラシックへ
バンドでロックなギターを10年ほど弾いてきましたが、なんか突然指弾きしたくなり、またギター合奏をやってみようと思い立ちます。そしてネットで見つけたクラシックギターのアンサンブルのサークルに入りました。
40代にして再始動です。


と、何かが足りない・・・・

アコースティックギターはどこに!?

岸部さんの楽譜とか持ってます。それをガットギターで弾いてみたりしています。でもフレットの幅が広くて指が届きません。( TДT)

このブログのメインテーマがアコースティックギターなのですから、いずれはアコギを購入して、ソロギターを楽しみたいです!


Secret

TrackBackURL
→http://purplelady.blog73.fc2.com/tb.php/2-26e7024e
