上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
midori1128.jpg

またまた1ヶ月近く更新をサボってしまいました。(汗)
こうなるとあちこちで「ブログ更新しないのー?」と言われ。。。(滝汗)
まぁいろいろ忙しくしていました。(言い訳)

土曜日はギターサークルの演奏会でした。
1年間練習してきた成果を発表する日です。
とりあえず無事に終わってホッとしておりますが、ホントにこのクラブは本番に強いと
いうことを感じました。
クラブに入って3回目のコンサートですが、今までで一番良かったような気がします。
選曲も良かったのかな?

コンサート終わってお客様をお見送りしているときに、知らない方に話しかけられて、

「毎年聞きに来ているけど、1年毎に上手くなっていますね」

と言われました。
この言葉は、なんかとても嬉しく感じました。
高校のギター部の先輩にも「またまた上手くなってる」と言われました。
(先輩たちは厳しく見ているので、評をうけるのが怖いのですが。。。。)
自分ではあまり感じないけど、すこしづつでもレベルアップしているというのは
うれしいことです。

このクラブは基本的に自由で、あまり個人の技術をどうこう言ったり、合奏も型にはめる
ことなく自由に演奏しています。
合奏だとパートごとに運指を統一するのが一般的かもしれませんが、それも自由。
楽譜と違う事弾いててもとやかく言われません。
それでもリーダーさんがうまくまとめてくださって、全体としてよい演奏になっていると思います。
軍隊式に訓練するのがいいとは限りませんからね。
自由に弾いてる中にも、みんなの気持ちはひとつになっている、という感じがします。
厳しくやっていても、気持ちがバラバラだったらいい合奏は成り立ちません。(きっと)
そりゃ人数集まれば考え方もいろいろだし、音楽的意見の合わないこともあるかと思います。
でも、それぞれがちょっと我慢をして、人に合わせて、それでバランスが取れているのでは
ないでしょうか。
ギター以外の部分で、、、まぁそれは「飲み会」ですけど、それもいい人間関係を作って
いると信じています。(そこは肯定しておかないと。。。。)

土曜日も結局3次会まで行ってしまった・・・

さて、次はバンドのライブです。
やっと本腰入れて練習できます。
つか、そろそろちゃんとやらないとやヴぁい!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。