090320_2057~010001

20日の祝日、久々に岸部さんのライブ行ってきました。

最前列でた~っぷり岸部ワールドに浸ってきましたよ!

今回は新曲がたくさん聞けました。
まだタイトルがついていない曲が5,6曲はあったでしょうか。
ラストに弾いた「Night in Taipei」という曲がかっこよかった~。
秋頃新しいアルバムを出す予定らしいので、楽しみです。

また、めずらしく(?)今回は岸部さんのMCが冴えてました。
私はライブで音楽を聞くのももちろんですが、MCが楽しみなんです。
そのアーティストのプライベートな部分や、人柄などがうかがえるからです。
岸部さんはいつもMC少なめで、時にはほとんど曲紹介しかしないということもあるので、
昨日はラッキーでしたね。

そして岸部さんの音楽って、癒しを超えた何かがあると感じたこと。。。。

打ち上げでライブの常連さんとお話しする機会があり、その方が岸部さんを聴くようになった
のは精神を病んでいた時だった、ということを初めて知りました。
そして、岸部さんの音楽を聴くようになって、症状が改善したというのです。
当時は電車に乗ったり、遠くに出かけたりすることもできない状態だったのに、岸部さんの
ライブに出かけるようになって、遠くのライブ会場にも行けるようになったそうです。

まただ。。。

このような方を他にも2,3人知っています。

インストなので歌詞で何かを訴えるわけではないのに、それほど人に影響を与えるって
すごい。。。

もっとたくさんの人に岸部さんの音楽を聴いて欲しいです。
岸部さんのファンはギターを弾く人が多いと思うけど、岸部さんの音楽を聴いて変わった
という人は、ギターを弾かない人ばかりです。
純粋にその音楽を聴いて何かを感じるんでしょうね。
