FC2ブログ
2008.06.19 20周年
今週末はバンドのライブだと書きましたが、今回のライブは第40回で、倶楽部の
創立20周年記念ライブです。
20年前に音楽好きな若者が集まって軽音楽の倶楽部をつくり、半年に1回の
ライブをかかさず続けてきたわけです。

私は20年前には、フュージョンバンドでキーボードを弾いていて、この倶楽部の
ライブに数回参加したことがありました。
その後、音楽から遠ざかっていたのですが、10年前に主婦バンドを結成して
またこの倶楽部に入れてもらいました。

20年の間には、バンドの解散や、転勤、引越しで抜けていく人がいる一方、
友達が友達を呼び新しい人も入ってきました。
若かった頃は、意見のぶつかりあいから倶楽部の危機に陥ったこともありましたし、
また、人が減って3バンドか4バンドでライブを開催したこともありました。
それでも20年も続けてきたってすごいな~と思っています。

今は30人くらいの部員で、ライブには7,8バンドの参加があります。
メンバーが高齢化してきているのが問題でしょうか。。。
若い人が入ってくると盛り上がるのでしょうけど、公に募集しているわけでもないので、
友達とか知り合いの同じような世代の人が入ってきます。
それはそれでいいんですけどね。

8月には倶楽部の20周年記念のパーティーが催されます。
懐かしいビデオや、伝説のバンド(?)が登場するなど、いまから楽しみです。
そのために今、20年間の記録をかき集めているのですが、全部把握できていません。
第何回のライブのタイトルとか(毎回ライブのタイトルがあるのです)、第何回にどの
バンドが出たか、とか、記録が残っていなくて、誰もはっきり覚えてないのです。
辞めてしまった人もいるし創立当初からいるメンバーは数人なのでムリもないですね。
ほんとに20年って長かったんだな~と感じます。

そして、さらに30周年、40周年と続けていくのが目標です。
還暦ライブでは皆で赤の衣装で決めるぞ!(引かないでぇ~~)
スポンサーサイト