FC2ブログ
先週、コットンクラブから特別優待のハガキが来ました。

「タック&パティ」

うぉぉ~~!
このお二人は一度聴いてみたいと思っていたのです。
今月ライブがあるのは知っていたけど、高いので行くつもりもなかったのですが。。。
割引になるのなら行っちゃいますよ!
系列のモーションブルーのライブも割引になるので、そちらに行ってきました。

このブログにも度々書いていますが、私はフライドプライドというジャズユニットの
大ファンなのです。
そのフライドプライドは「和製タック&パティ」と言われており、その本家本元の
ライブです。うれしすぎ~~~。

モーションブルーは整理券方式なのですが、今回は「5番」をゲットしたので
ステージが正面に見えるボックスシートが取れました。

ライブは、もーすごかった。
上手いとかそんなレベルではなくて、なんて言ったらいいのか、、、、
職人技のようでした。
パティの包み込まれるような歌声にタックのギターが からんで、それが息もぴったり
あっていて素晴らしいのです。

タックアンドレスのソロギターもよかったなあ。

タックのギターは、ジャズギターの奏法かな。
アコギソロの演奏とはちょっと違います。
ボリュームペダルの使い方が絶妙で、それが曲にかなーり表情をつけてます。
いわゆる「バイオリン奏法」という、アタックを消した弾き方が効果的に使われて
ました。

最後はパティがマイクをおいて、生声で歌いながら去っていき、
アンコールもなし。
この終わり方もグ~でした。

ほんとに「超一流」のライブを聴かせていただきました。

和製ダック&パティのフライドプライドは、もうちょっと攻撃的な感じ。
タック&パティにトゲトゲをつけたような感じです。
でも私はそのトゲトゲが大好きなんですよね♪