FC2ブログ
2008.05.15 いらない機能
最近、洗濯機の調子が悪いです。
最近というか、前からあった現象ではあるのですが、頻度が多くなりました。

洗濯の途中で頻繁にエラーで止まってしまいます。
エラーの表示を見ると洗濯物のかたよりが原因のようです。
そんなにかたよっていないんですけど。。。

全自動だからほったらかしにしていたのですが、最近1時間以上も洗濯時間が
かかったりするのです。
なんだか、何回もすすぎをしているようなので注意して見ていたら、通常はすすぎ
が2回なのに、最後の脱水が途中で止まってまたジャーっと水が出てすすぎに
入りました。
えーなんで??
と思い、一旦電源を切って、再度onにして、脱水ボタンを押してみたところ、脱水の
途中でまた給水が始まってすすぎに入りました。

洗濯機おバカになっちゃった~~~ヽ(;´Д`)ノ   ト、オモッタ。。。

そしてマニュアルを見てみたら、

「洗濯物がかたよると、安全スイッチが働き片寄りを自動修正します。
 ためすすぎによって衣類の片寄りをほぐしたあともう一度脱水します。」

そんなの知らなかったよ。。。(´・ω・`)

そして、このような修正を2回繰り返しても直らない場合にエラーを表示してブザーが
鳴るとのこと。

と、いうことは。。。。。

今までブザーが鳴ってから気づいて片寄りを直したりしていたけど(それもほとんど
片寄ってなんていないのに)、それまでに無駄に水を使って2回も余計にすすぎを
していたってこと!?
水がもったいないよ~!

「全自動」だから、人の手をわずらわせないように勝手に片寄りの修正をするというのが
メーカー側のウリなんでしょうが、それは「おせっかいな機能」です。
それから、片寄りに敏感に反応するセンサーは、脱水時にガタンガタンと騒音を立てない
ようにと「静かな洗濯機」をウリにしているんでしょうね。

でも、

自動ですすぎ繰り返して修正なんてしなくていいからすぐブザー鳴らしてください。
それから、片寄りに敏感すぎるセンサーもいらないです。

便利なようで便利でないわぁ。(ToT)
スポンサーサイト