nenkintokubetubin


人事だと思っていたのですが、きました。

3月頃送られてきたと思います。
しかし、電話も社会保険庁も平日しか対応してなく、なかなか仕事が休めずに
ほったらかしにしてました。
大体、電話はまったくつながりません。

でも、これ問題ありで、会社勤めしていた時の厚生年金の分がついてなくて、空白の
期間もあるので、なんとかしなくてはいけなかったのです。

で、今日午後に時間ができたので、直接区の社会保険事務所に行ってきました。
意気揚揚と出かけたのですが。。。。

syakaihokennchou


4時間待ちってなにさーーーーヽ(;´Д`)ノ

バンドの練習終わってそのまま車で行ったので、コインパーキングに車を停めて
ました。大体、社会保険事務所の駐車場は8台しかなく、そこに10台くらい停まって
いたし。。。
コインパーキングに4時間も停めておけないので、とりあえず受け付けをして、移動
しました。
近くのショッピングモールで時間をつぶして2時間半後に行ってみたら、ラッキー!
駐車場が1台分空いてました。
これならいくら待たされてもヘーキ。
どうせ待たされると思って、文庫本など持っていたので、気長に待ちます。
待合室は最初来たときは、50人くらいの人で満杯でしたが、この頃になると少し
減ってました。

結局、そこで1時間待たされて、やっと順番がきました。

窓口の担当者は感じのよい女性で、ほっとしました。
結局、抜け落ちていた期間のデータもすぐに見つかり、途切れることなく年金の
履歴が埋まって、スッキリしました。
平成9年に、それまでバラバラだった年金を基礎年金番号に一本化するときに、
厚生年金などのデータを統合するのがうまくできていなかったようで、私個人の
データが別々に存在している、という状況でした。
データ自体がなくなっていたわけではなかったので、すんなりと解決しました。

でも、今回の見直しがなかったら、年金受給年齢になるまで気づかなかったかも。。

クリアになって結果的にはよかったのですが、繋がらない電話とか対応しきれない
窓口とか、なんとかならないですかねえ。。。。
