2008.04.29 講師の演奏
yamaha


今日、近くのヤマハで、ヤマハポピュラーミュージックスクールの講師陣による
無料ライブがありました。
いつもは、ショップになっている1階の店頭で、サックス、ギター、ベース、キーボード
ドラム、の編成で演奏を披露されました。

ジャズ中心で、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンや、ハービーハンコックのウォーター
メロンマン、酒とバラの日々、チックコリアのスペインなど、40分くらい演奏したでしょうか。
だんだんノリが出てきて、ラストのスペインはすごくよかったです。

今、長女がポピュラーミュージックスクールのピアノコースに通っています。
今日演奏した先生は娘の先生ではなかったようですが。(本人は行きませんでした。。。)
クラシックピアノを6,7年やっていたのですが、コードを覚えてジャズピアノをやりたい
と言い出して、半年くらい前から通っています。
まだ難しいことはやっていないようですが、どのくらいのレベルになるのか、楽しみです。

そういえば、4月からNHKの趣味悠々で「今日からあなたもジャズピアニスト」が始まり
ました。講師は国府弘子さんです。
一流のジャズピアニストが講師とは、どんな感じなのかな~と思いつつ、まだ放送は
一度も見ていません。
でも、本屋でテキストを立ち読みしたところ、結構むずかし~い感じでした。
放送は、水曜の午後10時からです。
なんか毎週忘れちゃうんですよね。(^^;)

明日か!
今週は見てみようと思います。
