FC2ブログ
今日はK大の卒業式でした。

休み明けだったので、すっかり忘れていて朝出勤すると、ものすごい人!
交通整理のおじさんまで数名出ていて、駅前がごった返していました。

あいにくの雨で、着物に袴の女学生たちは大変そうです。
でも、最近の傾向なのか、足元は草履ではなくブーツが目立ちます。
ちょっと古いけど、「ハイカラさん」的ないでたち。
これなら雨でもちょっと安心ですね~。

私も着たっけな~、袴。
20ン年前の、私の、ちょっと悲惨(?)な卒業式の思い出を。。。

卒業式後、袴姿のまま池袋の居酒屋に。
そこで、あまりお酒が強くない女子が酔いつぶれてしまったのです。
まったく歩けない状態で、両脇から男子に抱えられて池袋の町を歩いていると
「あ~あ~卒業式になにやってんの」
とかいろいろ声を掛けられました。(一目で卒業式ってわかるもんね。。。。)
で、千葉の彼女の家まで送っていくことになったのですが、私もついていきました。
着物着てるし、男子だけだとちょっと心配だったのです。
そして、無事家まで送っていったけど、私が帰れなくなってしまった。
(私、実家さいたま。。)
結局、千葉の男子の家に泊めてもらいました。
あ、私だけでなく、他の男子もね。
私は着物に袴だったので、スウェットを貸してもらい、それに着替えました。
でも、一度脱いだ着物を一人ではもう着れないし、スウェットで電車に乗って帰ることも
できないので、翌日は車で自宅まで送ってもらったという。。。

なにやってんだか、、って感じですよね。(^^;)

さらに、後日の謝恩会も悲惨でした。

謝恩会当日、東京に大雪が降って、地下鉄以外の電車がほとんど止まってしまった
のです。
会場は赤坂プリンスホテルだったのですが、私は雪で電車が遅れると思って、
すごく早く家を出たので、なんとか会場までたどりつきました。
でも、その後、ほとんどの電車が止まってしまって、集まったのは先生が1人と、
卒業生10数名だけ。

謝恩会は「中止」になりました!

これは凹みましたよ。。。
この日のためにドレスも新調して、気合入ってたのに。
結局、電車が動かないと帰れないし、せっかくなので集まった人だけで、赤坂プリンス
ホテルの中のレストランの個室を借りて、ささやかに祝いました。
女子は私だけだったです。(というか、全部でも女子は3名しかいない学科でした)
他の女子もやはりこの日のためにドレスを買って楽しみにしたようなので、すごく残念
がってました。
昔はよく、東京には3月に雪が降ったりすることがありましたよね。
そういえば最近はないですね??

ともかく、卒業式といい謝恩会といい、いい思い出ではないけど、今でもキョーレツに
印象に残っている、「忘れられない思い出」です。

スポンサーサイト