FC2ブログ
ebisu


今日、知り合いが恵比寿の「恵比寿麦酒記念館」でピアノのミニライブをやるというので
聴きに行ってきました。
恵比寿麦酒記念館は、恵比寿ガーデンプレイスができたばかりの頃に見学しましたが
こんなミニライブをやっているとは知りませんでした。

スタインウエイのグランドピアノが、場内に仕切りもなく置いてあって、通りすがりの人も
気軽に聴ける感じの空間です。
音響的には完全に生音ですし隔離された空間ではないので、雑音もありますが、それが
逆に、聴く側も演奏する側も気軽なのではないかという印象でした。
申し込んで使用料を払えば、誰でも演奏できるらしいです。

知り合いの方は、オリジナルのピアノ曲を10曲ほど演奏しました。
四季折々の情景が思い浮かぶような、心地よい曲ばかりでした。
オリジナルの曲はたくさん書き溜めているらしく、また、この日のために書いた曲も
披露されていました。
インストの曲なので、歌モノと違ってストレートに歌詞で思いを伝えることができなくても
充分曲のイメージが伝わってきて、感動しました。

聴いていて、私もムズムズと創作意欲が湧いてきました。

10年前にバンドを始めてから、何曲かバンドアレンジで曲を作ってきましたが、実際に
バンドで演奏したのは「1曲」しかないのです。

実は今年の1月にも久しぶりに曲を書きました。
バンドのメンバーにデモテープ並みの曲を送ったのですが、あまり手ごたえがなく。。。。
その曲は、昨年の12月に高校のギター部のOB会に出席して、その時の懐かしい
気持ちを歌にしたものです。
バンドでウケなかったものの、別のところで反応がありました。

OBのメーリングリストでその曲の歌詞とMP3を流したところ、何人かの人が気に入って
くれたのです。共感を得たのでしょうか???
そして今、クローズなOBのホームページのBGMとして流れています。

一人でもいい。
自分の曲を聴いて、共感してくれる人、いいなと思ってくれる人がいるのはうれしい
ことです。

実は今、書きかけている曲があります。
先日、娘のお友達のお母さんが突然くも膜下出血で亡くなって、すごくショックを受け、
それをきっかけに、自分について、家族について、いろいろ思うことを書いています。
途中まで書きかけて、ほったらかしになっていたのですが、今日、このミニライブを
聴いて、音楽で表現することの楽しさを再認識して、やる気が出ました。
なんとか曲として完成させようと思います。
スポンサーサイト