greenline1


greenline3


横浜の日吉-中山間を繋ぐ横浜市営地下鉄「グリーンライン」が本日開通しました~!
短い路線だけど、今まで電車で行きにくかった港北ニュータウンへのアクセスが
よくなるとか、横浜線に直結というのがウレシイです。

greenline2


今日は初日で人が多かったです。
先週新横浜にオープンした駅ビルに行こうと、市営地下鉄を2つ乗り継いで(グリーン
ラインとブルーライン)行ったのだけど、東急+JRで行く方が安いのですね。。。。

この路線ができて、田園都市線へのアクセスが変わると思って駅探で調べてみました。
例えば、ギターサークルの練習に行くことを考えて、日吉-青葉台で検証してみると

<今まで>
武蔵小杉、溝の口乗り換え
東急東横線-JR南武線-東急田園都市線  38分 480円

もしくは

菊名、長津田乗り換え
東急東横線-JR横浜線-東急田園都市線  37分 480円

もしくは

自由が丘、二子玉川乗り換え
東急東横線-東急大井町線-東急田園都市線 40分 260円

<グリーンライン利用>
センター北、あざみ野乗り換え
グリーンライン-ブルーライン-東急田園都市線 30分 410円

ということで、時間的にはだいぶ早くなりそう。

6月には目黒線も延長して日吉までのびるし、日吉は人が増えるかな?
