FC2ブログ
ライブまであと10日ほどになり、焦ってベースの練習をしております。
今回はユーミンの古いヒット曲を7曲ほど演奏するのですが、このジャンルって
今まであまりやったことがなく、けっこう難しかったりするのです。
(4人編成のバンドであのサウンドをコピーしようというのにもムリがあるけど。)

なかなかうまくいかないのが「歌」と「踊り」。
メインで歌うわけではありませんが、コーラスが難しいのです。
ロック中心にやってきたからか、今まではサビの部分だけガーっと単純なハモリを
入れるのが多かったのですが、ユーミンはそうもいかない。
歌に集中できればそんなに難しくないのだろうけど、弾きながらだとなかなか歌えません。
それに、ギターの時の方が歌いやすかった気がします。
ベース弾きながら歌うのに慣れていないからかも?

音に厚みを持たせようとコーラスを入れているはずなのに、なんだか不協和音になって
逆に気持ち悪くなる。。。。ヽ(;´Д`)ノ
とにかく練習するしかないけど、もともと歌は得意じゃないしキビシーです。

それと踊り。
踊るわけじゃないんですが、ある曲でみんなでステップを合わせようじゃないか!、
という壮大な計画があるのです。
いや・・・・
なんてことないステップです。
実は壮大でもなんでもありません。
それを弾きながらやるのが困難なのですぅ~~~。

明日はちょっと広めのスタジオを予約しているので、みんなでステップの練習します。
ジャニーズなんかに負けないぞ~~~。(大嘘つき)

スポンサーサイト