FC2ブログ
昨日の打ち上げの二日酔いをひきずりつつ、今日は高校のOB会でやる
OB演奏の練習のために出かけてきました。

ここのところ忙しくて家事もままならず、階段の隅にホコリがたまって
いますが、それを見ないフリして、心の中では「帰ってきたらやろう」と
思いつつ。。。。
でも帰ってきて夕食用意したらどっと疲れが出ちゃって、ビール飲んで
くつろいでます。(いいのか?)

今日向かったのは上尾

あ、ご存知ないかな?
埼玉県の北部、高崎線沿線です。
私は実家が大宮ですが、上尾は何年ぶりかな?
学生時代に上尾で家庭教師をしていて1年間通っていたんですよね。
でも、ほとんどその時の記憶がなく、今日駅を降り立ってもその頃の
風景も思い出すことができませんでした。

練習会場は、先輩の自宅マンションです。
はじめてお邪魔したのですが、そこはすばらしい空間でした!
独身男性の雑然とした部屋。
ごちゃごちゃ、ぐちゃぐちゃだけど、なんだかとっても懐かしい。
そこにおじさんおばさんが6人集まって、ワイワイと。
床に置いた紙皿にお菓子、これもなんだか懐かしい。

なんかデジャブ・・・(´Д`)

そして、とってもゆるゆるな感じで演奏開始!
高校時代にやった懐かしい曲です。
間違ったって誰もなにも言いません。
こうやって集まって演奏しているってことが楽しい。
先輩が持ってきた譜面で、演奏会には関係ない曲も合わせたりして。
そして最後は演奏会でやる2曲を録音しました。
楽しかった~~~~。

実は、今まで毎年OB会の案内をもらっていたけど、一度も出席した
ことがなかったのです。
でも、今年20数年ぶりにクラシックギターを再開したので、出て
みようかな、と思った次第です。
OB会は、私たちより15年くらい下のOBが仕切っているようです。
その若い(?)OBたちが、現役の子たちと「OB演奏」を毎年して
いるそうなのですが、私たちのOB演奏は番外編なのです。
大年寄による演奏ってところでしょうか。
当日は7名で演奏する予定です。
若い人達や現役にはかなわないと思いますが、こんな歳になっても
ギターが好きで弾いているんだ、ということが伝わったらいいな、と
思います。
うーん、でも高校生にゃわからないか・・・・・

現役の演奏はかなり上手いらしいです。
それを聴くのも楽しみです。
そして20年ぶりくらいで母校を訪れるのもとっても楽しみ!
スポンサーサイト