2007.09.29 左手の指先
ベースの練習初めてから、左指の指先の感覚が変わりました。
ギターを弾いていた時は、指先の部分だけが固くなって、たまに皮がむけたり
していましたが、ベースを弾くようになってからは、範囲が広くなって、
指の腹の方まで固くなってきました。

こんな感じ。(青い部分が固くなっている)

ギター弾いてたとき
hidarite_g

ベース弾くようになって
hidarite_b


ギターはコード押さえるし、弦の間隔が狭いから、指を立てて押さえて
いると思います。セーハもしますが、第一関節の腹だけってこともないし。
ベースは基本的に単音で、弦が太いこともあって、指の第一関節の腹で
しっかり押さえているんですね。

それと、弦が太いからか(厚みがあるから?)、長時間弾いていると指の
表面ではなく、内側までズキズキと痛くなってきます。。。
まぁ、まだ修行が足りない、ということですね。(ToT)

