FC2ブログ
ここのところ猛暑日が続いています。
その暑さの中、一昨日は早稲田界隈を歩き回っていましたが、昨日は秋葉原
を徘徊してました。
今放送中のドラマ「探偵学園Q」のロケ地巡りにつきあわされていたんです。

ドラマの舞台は秋葉原です。
ネットで検索すると、ドラマのロケ地って簡単にわかるんですね~。
〇〇のシーンの喫茶店、とか〇〇が犯人を追いかけていた橋、とか。
そのリストを持って秋葉原に。

最近の秋葉原はずいぶん様変わりしましたね。(20数年前と比べて。。)
学生時代秋葉原はよく行ってました。通学途中の乗り換え駅だったのです。
駅前の某電気店でアルバイトしていたこともあります。
そのお店、まだあるかな~と思って行ってみたら、なんと萌~なアニメな
看板を掲げていました。。。。お店の名前はそのままで。
フツーの電気店だったのに!
メイド姿の娘があちこちでチラシを配り、体操着姿の若い娘の周りには携帯
やデジカメを持った男性がたくさんあつまり。。。。(さすがにこれには
嫌悪感を覚えました)
そんな中、あの超超マニアックなラジオセンターが今でもごちゃごちゃっと
したお店を構えていることにちょっと安心したりするのでした。

なかなかタイトルにたどりつきません。(^^;)

ロケ地巡りは、狭い範囲(歩いていける)なので、結構楽でした。
ドラマで使われたカフェでお茶をして、ドラマに使われているお店を撮って、
ドラマで何度も使われた橋に行って、、、10箇所以上行ったかな。
娘達は、「ここから撮ってたんだ!」とかいいながら、セリフまで再現して
いるし。。。そのパワー、勉強に向けてくれ。。。
そして、ドラマで神木クンが食べていた「かき氷」が食べたい、というので
ロケ地ガイドを参考にそのお店に行ってみました。

「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」
(写真はマンゴーのトッピング)
mango

いやあ「かき氷」と思っていたら、もーカルチャーショック受けました。
見た目もなんかかき氷とは違って、氷っぽくないのですが、それを一口
含んでみたら・・・・

ほぁ~~~~(*´Д`*)

ふっわふわな食感で、すーっと溶けてしまいます。
削っているのは氷じゃなかったんです。
ミルクシャーベット??みたいなものを削ってそこにいろんなトッピングや
ソースをかけた食べ物なんです。
なので、かき氷みたいな、シャリシャリとかガリガリって感覚はないのです。
甘くて、ミルキーで、柔らかくて、とってもしあわせになる味なんです!

関東では秋葉原しかお店がないみたいです。
これはとってもオススメ。
ぜひお試しあれ!
スポンサーサイト