FC2ブログ
ギターのチューンナップに使う六角レンチをなくしたみたいです。
昨日から探しているけど見つからない~~。
買ってこないとならないかな。。。

私のギターはフロイトローズ式のトレモロユニットなので、これがないと弦
が張り替えられないんです。
フロイトローズって、ネックの端で弦を六角穴のネジでガシっと締めてしまう
のです。なので音の狂いが少ないのです。
こんな感じ。

guitar_1

張り替えた後のチューニングはちょっと大変です。
6弦から順番に合わせていって、1弦まで合わせて、また6弦に戻ると
狂っている。。。。(ーー;)
弦が連動しているんですよね。
何度も調整して合ってしまえば、その後は楽です~。
六角レンチでガシっとロックしてしまえば、普段のチューニングはブリッジ
のところのネジで微調整するだけです。

guitar_2

黒い丸いネジを回して調整します。
その下にある黒い棒みたいのも、六角レンチで締めて弦を固定しています。
これを緩めるとブリッジ側の弦がはずれます。

フロイトローズだからって、アーム使いまくりでギューンギューンやってる
わけじゃありませんよ。つか、ほとんどアーム使いません~。

六角レンチは前は楽器店で買ったけど、セットになっているものしかなかった
ような気がするなあ。(ここでもセットか。。。。。)
バラで買おうと思ったら大きな楽器店にいくか、金物屋さんに行けばいいの
かな???
弦とかレンチとか買いに行く時間あるかなあ。。。金曜日は仕事休みのハズ
だったけど、他の人が休みになったので頼まれて出ることになっちゃった。
土曜日ライブだっていうのにぃ~~。
まぁ、早くから準備しない私が悪いんですね。ハイ。(^^;)


スポンサーサイト