2007.06.29 二重奏
score

以前からクラシックギターの2重奏をやりたいと思っていたのですが、今日
偶然探していた楽譜を見つけました。

「カルリギター曲集 1/二重奏曲集 1」

大きく分けて、2曲が収録されております。
その中の、「対話風小二重奏曲」は、私が高校のギター部の頃、定期演奏会
で、一つ上の先輩達が演奏しました。それを聞いて、いつかは弾いてみたい、
と思っていた曲です。
正式には「カルリ/作品34 6つの対話風小二重奏曲」といって、6つの曲で
構成されています。私が弾きたいと思っていたのは、そのうちの2番目の曲
でした。
前半はラルゴのゆったりした感じで、後半はアレグロの軽快な曲です。

高校の定期演奏会のカセットテープを探し出して、久しぶりに聞きました。
先輩達上手いなあ~。学生の時って、とにかく練習しまくっていたので、
やはり上手いです。練習して弾けるようになったら、このテープに合わせて
弾いてみよう。

余談ですが、定期演奏会のカセットテープを聞いていたら自分の演奏が
出てきました。映画「ディア・ハンター」のテーマソング「カヴァティーナ」
を、当時つきあっていた先輩と二重奏しました。聞いていていろんな思い出が
よみがえってきました。
あ~~~青春だぁ~~~!(笑)
