FC2ブログ
はしかの流行で、パート勤めしている大学も、6/1まで休講となりました。
W大などのようにキャンパスへの立ち入りは禁止されていないので、仕事は
休みになりません。(残念・・・
しかし、いつもと風景が全く違います。
学生がいない・・・・学食もガラガラ。
やっぱり若者がいっぱいいるキャンパスがいいですね~。

さて、日曜日に、あるアコースティックギターサークルの集まりに参加した
のですが、その時にいろいろ話しをしていてふと思ったことがあります。
私って、今までソロ演奏ってほとんどしたことがないかも、、と。
ギター歴に書きましたが、唯一ソロっぽいのは、中学時代にフォークの
弾き語りをしていたことくらいでしょうか。
その後の、中学のマンドリンギター部、高校のギター部、主婦バンド、再び
始めたクラシックのアンサンブル。どれもみんな人と一緒にやることです。
なんでだろう?
人とワイワイやるのが好きってわけでもありません。そんなに社交的な方
でもないですし。

きっと。。。

1人で黙々とやることが苦手なんです!

意思が弱いのか?1人だと怠けたくなるのか・・?
岸部さんはライブのMCの中で、「自分は1人で黙々とギターを弾くのが性に
合ってた」と言ってました。私はその逆です。
だからいつまでたっても上達しないんだ。。。。(逃げてる!?

いつだったかお花見に行った時にギターがあって「何か弾いて」と言われた
のですが、そういう場で弾ける曲がなかった。。。。(泣)
そういう場でさりげなく何か弾けたらカッコイイのにね。

それに普通ギター弾いてる人だったら、ソロ曲の一つや二つ弾けますよね。
高校の時のクラブでも、文化祭や定期演奏会では合奏だけでなく、独奏も
披露していたのですが、私はやりませんでした。
二重奏は何度かやったことありますけどね。
なぜか、独奏には魅力を感じなかった。。。
単純に考えたら、一人で楽器やるって、時間も場所も自由で、手軽にできる
ような気がします。今だってやろうと思えば、いつでもできる。。。。。
「ソロギターのしらべ」でも買ってきてやってみようかしら。。。。

スポンサーサイト