FC2ブログ
2007.05.14 灯台もと暗し
スッパイマン

「スッパイマン」をずっと探していました。
下の娘がどこかで食べておいしかったらしく、買ってきて~と言われていた
のです。数ヶ月くらい前から。
コンビニにとかスーパーでも探してみたけど見当たりませんでした。

今日、仕事中にスッパイマンの話をしていたら、それを聞いていた他の人が
「それ下に売ってるよ」と。。。。(1階がコンビニで2階が書店なのです)

えっ!(・◇・)

ありました~~~~。
なんと毎日通っているところにあったとわっ!
乾燥梅、ということしか知らなかったスッパイマン、初めて見ました。
沖縄のお菓子なんですね。
早速買ってきて食べてみる。
んー、他の干し梅に比べて味が濃いような気がします。
そこにちょうど沖縄出身のアルバイトさんが来たのでスッパイマンのことを
聞いたら、沖縄では昔からあるすごくポピュラーなお菓子だそうな。
なんとスッパイマンの歌、っていうのもあるそうです。

そして、袋の裏におもしろいコピー発見!

 一粒食べて目がパッチリ
 二粒食べて頭スッキリ
 三粒食べて100点満点

生協はビッグサンダーといい、なかなかおもしろい品揃えしてます~。

あともうひとつ。
昨日出会った新しいもの。

発砲酒

「上善如水」という日本酒のスパークリング(微発砲)です。
如水(みずのごとし)という名の通り、普通の方はさらっとしてスッキリと
した飲み口の日本酒なのですが、このスパークリングのものはかなり衝撃的
な味わいです。
一口飲んで、思わず原材料を確かめました。
甘い!加糖しているような甘さです。
原材料名は米と米こうじのみ、精米歩合が60%の純米吟醸です。
なんでこんなに甘いんだろう?

「本品は缶の中で二次発酵させた清酒ですので開封時に噴出する恐れがあります。」

缶の中で発酵すると炭酸が発生するのかな?
スパークリングワインはおいしいと思うけど、スパークリングSAKEは
微妙です。酸味がないからでしょうか?なんとなく物足りない。
これは発砲してない「上善如水」の方がフツーにおいしいです。

でも甘くて飲みやすいので日本酒が苦手な人も飲めると思います。
一度飲んでみる価値はあるかも!?

スポンサーサイト