FC2ブログ
ローラーズ

知ってる方は同世代の方だと思います。
1970年代、日本に「ローラーズ旋風」を巻き起こした、スコットランドは
エジンバラ出身の5人組のバンドです。
「S!A!T・U・R!D・A・Y!Night!」というフレーズでおなじみの
「サタデー・ナイト」や「バイ・バイ・ベイビー」「2人だけのデート」
など、数々のヒット曲があります。

 カラオケでサタデー・ナイト歌ったら、職場の若い子達に、
 「これってペコリ・ナイトですよね?」とか言われた。。。
 ローラーズが本家だってば!


その当時のティーンエイジャーを中心とするファンの熱狂ぶりは
「タータン・ハリケーン」といわれて社会現象となるほどでした。

そして私もそのうちの1人でした!(゜▽゜)

彼らのトレードマークは「タータンチェック」。
タータンチェックを使った服、私も着ていましたよ~。
彼らの載っている雑誌を買いあさり、学校では休み時間、放課後、と暇さえ
あればローラーズの話をしていました。
当時はインターネットなどない時代ですが、世の中ローラーズの情報で溢れ
かえっていましたから、情報を入手するのは難しくなかったです。
「Rock Show」「MUSIC LIFE」などは、よく買っていた雑誌です。

ちなみに私が好きだったのは、ギターのエリック・フォークナー。(萌)
残念ながらローラーズの来日コンサートには行かれませんでした。
でも、ローラーズを脱退したパット・マッグリンが結成したバンド、
「パット・マッグリン&スコッティーズ」の武道館コンサートには
行きました!友達がパットのファンだったんです。
すごいコンサートですよ。音楽ほとんど聞こえない・・・女の子の
歓声しか聞こえません・・・終わった後、声が枯れました。

その一大旋風を巻き起こしたベイ・シティー・ローラーズですが、
人気絶頂期から何度かのメンバーチェンジがあり、まもなく解散して
しまいました。
彼らの曲に「イエスタデイズ・ヒーロー」という曲があり、その中で
「僕らは過去のヒーローになんてなりたくない・・・」
という歌詞があるのですが、本当にハリケーンのように通り去って、
あっという間に過去のヒーローになってしまいました。

スポンサーサイト