101023_2251~010001

話題の「カップヌードルごはん」、主人が大阪出張のみやげに買ってきてくれました!
これ、一時期売れすぎて販売ストップしてたんですよね。
近畿地方でしか販売されてないけど、なんでだろ?

まずは味見せねば。

実際手に取るまで知らなかったけど、お湯を注ぐのではなく、電子レンジでチンするタイプでした。

開けると、ライス、具・味付けの素、仕上げ香味油が入ってます。

101023_2253~010001

容器に水を入れて、ライス、具・味付けの素を入れてレンジでチン!
仕上げに香味油を入れてまぜまぜすれば出来上がりです。


レンジ前
101023_2257~010001
レンジ後
101023_2308~010001

カップヌードル味というんだけど、最近食べてないから「こんな味だったかなあ?」と思いましたが、
おいしかったです。
わりと味は濃い目です。

驚いたのは、歯ごたえのある食感。
ごはんにコシがあるのです。
前に町内会の防災委員をやっているとき、非常食の「アルファ米」を試食したことがあります。
それは熱湯を注いでしばらく蒸して食べるというものだったのですが、ごはんがボソボソでベトベトで
あまりおいしくなかったという記憶があります。
そんなイメージを持っていたけど、カップヌードルごはんは違う!
日進さんの技術に敬服いたします。
2010.07.31 焼きたてパン
100731_1222~01

カタログギフトをいただいたので、ずーっと欲しいと思っていたホームベーカリーをもらいました。
最近周りで結構使っている人が多いんですよね~。
これが優れものなんです。
次女がたまに手こねでパンを作っているのですが、これを使えば、材料を投入してスイッチポンで、4,5時間後にはパンが焼けちゃう。

100731_0804~010001

発酵までをホームベーカリーにまかせて、あと自分で成型すれば菓子パンや惣菜パンもいろいろ作れます。

100327_1653~010001

また、夜寝る前にセットしてタイマー機能で朝焼きあがるように設定しておくと、朝食に焼きたてパンが食べられるのです!!

今はものめずらしいので毎日パン焼いてます。
食パンだったら1斤100円くらいでできるので、節約にもなるかな?


ごぶさたしています。
ずいぶん長い間また更新をサボってしまいました。(汗

今年もよろしくお願いしまーす。

明日はギターサークルの、

練習会&ミニコンサート&新年会
です。

(マンションの集会室で練習後)、飲みながら演奏を披露する、という
とーっても楽しみなイベントです。

そこで、お酒を仕入れてきました。

090109_2108~01

この久保田の千寿ですが、ほとんど定価で手に入ります。
2500円くらいです。
どこでも3000円以上で売られていますよね。
今日、帰りに買い物に寄ったオ〇ンピックでは3995円でした。
蔵元と直接取引きのある酒屋さんで購入しているんです。
ちょっと遠いのですが(といっても車で20分くらい)、おつかいものだったり、自宅用だったり、
15年程前からこのお店で購入しています。

明日、楽しみです♪

けど、うちのサークル、いつもちゃんと練習をしてから飲み会なんですよね~。
花見の時も、きちんと練習をして、そろそろ日が傾いてきたかな?って時間から宴会でした。
朝すっごく天気がよかったので、練習しないで花見かも♪と、ギター持っていくのやめようか
と思ったのは私だけだったらしい。。。。

明日も練習をきっちりやってから宴会モードに移行するみたいです。
新年会だけでもいいのにな~~~~。
(か、関係者が見ていたら怒られそう。。。)
そこで私はマンドリンとの重奏を披露する予定です~。
その練習もできていないのに、宴会準備は怠らないという。。。。

あと弾き語りもリクエストされているのですが、最近声出してないから歌えるかどうか不安。
お酒が入ったら勢いで歌っちゃうかも!?

080919_1419~0100010001
久しぶりにチーズケーキを焼きました。

先日、娘たちとデパートの食料品売り場をブラブラしていた時のこと。
洋菓子のコーナーにおいしそうなケーキがいっぱいあって、「おいしそうだね~」と
言いながら見て歩いていて、「どれか買って帰ろうよ」と言ったら

「おかあさんの作ったチーズケーキが食べたい。一番おいしいよ。」

ですって。

まぁ!(゜▽゜)

かわいいこと言ってくれます!

小さい頃から二人とも大好きで、風邪などひいて食欲ないときでも、このチーズケーキ
だけは食べてたくらいなのです。

今度ちゃんと作り方を教えてあげよう。
そして自分たちもおかあさんになったら作ってあげて欲しいな。
私は出身が埼玉県ですが、20年くらい前に横浜に来るまで「サンマーメン」なる
ものを知りませんでした。

郷土料理ってわけでもないと思うのですが、横浜ではラーメン店とか中華料理店で
この「サンマーメン」がフツーにメニューにあります。

昨日行ったのはこのお店。
080913_1204~01

「中国民菜 萬天」

あざみ野にあります。

ここのサンマーメン、おいしかったー!

サンマーメンってこんなんですよ。

080913_1212~01

もやしなどの野菜をシャッキっと炒めてとろみをつけたあんがラーメンに乗っているのです。

クセになる味です!
