tamanegi.jpg

来月、ひょんなことから日本武道館でバンド演奏をすることとなりました。
3年前に解散した主婦バンドのメンバーで1日限りのライブです。

えぇ!武道館!?

って驚かれるかもしれませんが、そんな大それたものではないです。

あるイベントのアトラクションで12のバンドが持ち時間10分で次々と入れ替わり
演奏するのです。
そのバンドは高校生バンドとか、皆アマチュアです。
知り合いから声をかけていただき、出演する事となりました。
武道館で演奏するというのはやはり憧れでしたから、武道館のステージに立つって
どんな感じだろう?と思うとワクワクします。

主催者から懐かしい洋楽をやって欲しいとの要望があったので、10分という時間を
踏まえて、「SATURDAY NIGHT」と「MOVE OVER」をやることにしました。
どちらも主婦バンドでよくやっていた曲です。
コレなら高校生バンドと被る事はないでしょう。

久しぶりのメンバーとのライブということで、それも楽しみです。
最近ロックやってなかったし!
なんだか熱い夏になりそうだわ~~。





2010.05.05 尺八の音色
前記事「新プロジェクト始動」で紹介した「ある和楽器」とは尺八です。
尺八とロックバンドの融合というわけです。

この天気のよい連休に毎日6時間スタジオに篭っております。
昨日やっとアレンジが決まって楽譜が配られました。
そのまま初見でバンドリハです。(汗)。。。(大汗)
そうこうしているうちに尺八奏者がスタジオ入り。
初めて尺八の生音を聞きました。

すごい。。。。。

音が生きてます。
エレクトリックな楽器では表現できない生きた音という感じ。
空気感がすばらしい。(空気感なんて言葉あるのか???)
この尺八のバックで演奏すると思うと、せっかくの演奏を壊してしまうのではないかという不安に
襲われる。。。

尺八とバンドって合うのかな?
とりあえず4曲をさらっと合わせてみます。


意外といいかもっ!(o´∀`o)


ただ楽器の性質上、音がジャストで出てこないことがあるので、尺八のメロディーに
聞き入ってしまうと、演奏がずれてしまうという。。。
リズムキープが命ですね~。

今日は尺八なしでの練習でしたが、まだまだ細かいところを作っていかないとならないので、
とりあえず自分のパートをちゃんと演奏することが第一かな。
今は全体で合わせてみてもなんだか一体感がないんですよね。。。。

まぁ、ぼちぼちがんばります。
6月のイベントが初ステージなので、それに向けて!
ひょんなことからある和楽器のバックバンドを務めることとなりました。
パートはギターです。
先週末からスタジオリハが始まりましたが、まだアレンジが決まらないので
なんとなく音を出している感じです。

未知の世界ですし、どこまでできるかわからないけど、この歳になって新しいことに
挑戦する機会に恵まれて、ちょっとワクワクしています。

来月にはレコーディングに入る予定です。
プロの方々に混じっての演奏なので、心強い反面迷惑を掛けないかとの心配も。

そのバンドについては公表できるようになったらお知らせします!
kasimada1212.jpg

先週の土曜日、無事バンドライブ終えました。
バンドでライブやること自体1年半ぶり、ギターで参加するのは2年半ぶりです。

まぁ、ちょいちょい間違えましたが、それは置いといて。。。。

楽しかった~。

ベースもおもしろかったけど、やっぱりギターなのかな。私。
なかなか固定バンドが見つからず、今回も臨時的に入っただけなので、またこれからどうなるか
わからないけど。
本当は、コンセプトをしっかり持ったバンドで、固定メンバーでやっていきたい。
そしてたまに他のバンドに呼ばれていろんなジャンルの曲をやるっていうのが理想。
でもこの歳で、しかもギターもそんなに上手いわけではなくて、そんな条件で雇ってくれる
バンドはなかなかありません。

あでも、最近「おやじバンド」多いですねー。
今のバンドで使ってたスタジオは、休日は「おやじ」だらけでした。
若者もいるけど、圧倒的に40代、50代のおじさん、おばさんが多い。
昔やっててまた再開するって人が多いんでしょうか?
居心地よかったです。(笑)

それとクラシックギターとの掛け持ちもどうしようか悩んでいるところです。
今までなんとかやってきたけど、どっちも中途半端になりそうな気がして。
体力も落ちてますしね。。。土曜の疲れがまだ取れません。。

とりあえず今年最後のイベントも終わったことだし、ぼちぼち大掃除でも始めましょうか。

2009.09.08 耳コピ地獄
バンドを再開して、ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪と喜んでいたのはいいのですが、
12月にライブを控えているので、そろそろ本腰入れて練習しなければなりません。

まず音を取らねばっ!

今回は、邦楽、洋楽、POPS、ロック、ごちゃ混ぜです。
楽譜などありません。

当然

耳コピ

です。

聴いて聴いて聴きまくる。。。。

でも、少しでも簡単に音を取りたいので、こんな方法でやってます。

1.ネットでコード譜を拾ってくる

  これ、間違ってたり、いい加減だったりするので頼り切ってはいけません。。。。

2.ネットでMIDIデータを拾う(買うこともある)

  有料のものは品質がいいけど、タダのは結構いいかげんだったりします。
  そして、MIDI→譜面印刷という便利ツールを使って、譜面化します。
  ただし、MIDIデータをそのまま譜面にするので、ギターの場合よくわからない
  譜面になります。(特殊奏法とかの表現が)


1と2を入手できたとしても、結局、原曲に照らし合わせながら譜面を起こします。
譜面っていっても、ちゃんとしたものではなく、自分にしかわからないような楽譜。
とにかく原曲聴いてギターの音を拾い出します。
耳にフィルターついててギター以外の音をカットしてくれたらいいのに~~。
ポップスはいろんな音が入ってて聞き取りづらいっ。
ギターの音がわかったとしてもどうやって弾いてるかわかんない!!

うーん、うーん、、、、、と悩んで

別に完コピじゃなくてもいっか!( ゚∀゚ )

となります。



あー進歩がない。。。。。
