2011.03.28 ギターは万能

ギター

被災地の避難所でトランペットを吹く女性がいました。
自身も被災者ですが、少しでも周りの人を元気づけたいと、「上を向いて歩こう」など
皆が知っているような曲を演奏していました。
避難所に響くトランペットの音色。。。それに涙しているお年寄りもいました。

音楽はいいものですね。

ふと思ったのですが、こんな時ギター1本あるといいな、、と。
(人それぞれですからイヤな人もいるかもしれませんけど。)

持ち運びができて、電気がいらなくて、どこでも演奏できる。
トランペットなど単音のメロディー楽器と違って、歌の伴奏もできる。
ソロギター演奏だったらメロディーも伴奏も同時にできる。

万能楽器じゃないですか!

ギターみたいな楽器は他にないですね~。




あ、あったかも。。。

アコーディオン
今月、岡崎倫典さんのインストアライブがあります!

2010年9月24日(金) 岡崎倫典インストアーライブ&クリニック
東京・渋谷 黒澤楽器店「G-CLUB」
会場:5F 特設ステージ 18:00スタート
料金:入場無料、要予約

昨年の5月に新大久保のクロサワ楽器本店で同じようなインストアライブが
あって行ってきましたが、とても楽しかったので今回も都合がつけば行きたい
と思います。
まだ予約はOKかしら。。。?

昨年の記事はコチラ ↓

岡崎倫典インストアライブ@クロサワ楽器

今回は「インストアーライブ&クリニック」というタイトルになってますね。
昨年も内容的にはクリニックとかセミナーみたいな感じでした。
倫典さんはトークも面白いので、楽しみながらギターが学べます。

興味ある方はぜひ~~。




尺八バンド、6月のイベントに向けて練習に励んでおります。

先日のスタジオ練習で、間にメンバー紹介を挟むので自分がコールされたら簡単なソロを
やってくれ、とのこと。

今までのバンドでのメンバー紹介って、曲の途中でテーマを回しながら、曲によっては
それぞれがその曲に合わせたアドリブソロをちょこっと入れたりするようなもので、
曲の中でなく、曲と曲の合間のMCでメンバー紹介されたときは、たいていが(ギターの場合)

ジャカジャーン!
とか
ギュイーン~~ウワンウワン
とか
ピロピロピロ~~~

とか
ワンフレーズで済ませていました。

今回の尺八バンドでは、どうやらMCの中でメンバー紹介をするらしいので、
スタジオリハでいきなりそれを求められたとき
「ジャーンーーー」(ダウンスライド)
をやったら、
「短け!!!」
と。。。。。

あ、あれ。。。?
こんなもんちゃうの?
と思ったら、

「8小節とかテキトーにソロやってよ」

と言われました。

さて、何弾きましょうか。。。。?
大体、楽器店で試奏するのも苦手な私は、短いフレーズのレパートリーが少ないのです。

定番の○モークオンザウォータとか、BURNとか弾くのもなんだか。。。。
どうしようかなー。
そこは自由にまかされているので、好きに弾けばいいのですが、その好きに弾くというのが
また難しい。。。。



どなかたエレキギターのかっこいいリフありませんかーーーー!?
midori1128.jpg

またまた1ヶ月近く更新をサボってしまいました。(汗)
こうなるとあちこちで「ブログ更新しないのー?」と言われ。。。(滝汗)
まぁいろいろ忙しくしていました。(言い訳)

土曜日はギターサークルの演奏会でした。
1年間練習してきた成果を発表する日です。
とりあえず無事に終わってホッとしておりますが、ホントにこのクラブは本番に強いと
いうことを感じました。
クラブに入って3回目のコンサートですが、今までで一番良かったような気がします。
選曲も良かったのかな?

コンサート終わってお客様をお見送りしているときに、知らない方に話しかけられて、

「毎年聞きに来ているけど、1年毎に上手くなっていますね」

と言われました。
この言葉は、なんかとても嬉しく感じました。
高校のギター部の先輩にも「またまた上手くなってる」と言われました。
(先輩たちは厳しく見ているので、評をうけるのが怖いのですが。。。。)
自分ではあまり感じないけど、すこしづつでもレベルアップしているというのは
うれしいことです。

このクラブは基本的に自由で、あまり個人の技術をどうこう言ったり、合奏も型にはめる
ことなく自由に演奏しています。
合奏だとパートごとに運指を統一するのが一般的かもしれませんが、それも自由。
楽譜と違う事弾いててもとやかく言われません。
それでもリーダーさんがうまくまとめてくださって、全体としてよい演奏になっていると思います。
軍隊式に訓練するのがいいとは限りませんからね。
自由に弾いてる中にも、みんなの気持ちはひとつになっている、という感じがします。
厳しくやっていても、気持ちがバラバラだったらいい合奏は成り立ちません。(きっと)
そりゃ人数集まれば考え方もいろいろだし、音楽的意見の合わないこともあるかと思います。
でも、それぞれがちょっと我慢をして、人に合わせて、それでバランスが取れているのでは
ないでしょうか。
ギター以外の部分で、、、まぁそれは「飲み会」ですけど、それもいい人間関係を作って
いると信じています。(そこは肯定しておかないと。。。。)

土曜日も結局3次会まで行ってしまった・・・

さて、次はバンドのライブです。
やっと本腰入れて練習できます。
つか、そろそろちゃんとやらないとやヴぁい!!
11月末のクラシックギターサークルのコンサート、12月のバンドのライブ、と忙しい時期に
なってまいりました。

やっぱり掛け持ちは大変です。

今日は、午後からギターサークルの練習。
13:30から途中休憩 をはさんで17時まで、約3時間の練習。
練習終了後、移動して、18:30からバンドの練習。
21:30まで3時間の練習でした。
クラシックアンサンブルはイスに座って演奏しますが、バンド練習は基本的に立ちっぱなしです。


疲れた・・・・・・


今日は午前中に自宅で2時間ほど自己練(バンドの方のエレキギター)したので、今日は8時間
くらいは集中してギター弾いてたと思います。

この「集中して」というのは、疲労を増徴させます。
ボーっと弾いてすませることもできなくはないです。(ごめんなさい!)
でも、きちんと演奏しようと思うと集中しないと弾けません。

コンサートも近いし、今日はクラシックギターもエレキギターも手抜きせず(?)かなり、集中して
演奏しました。

1日の練習が終わったらぐったり。。。。
そして、帰ってきて缶ビール2本に缶チューハイ1本飲んだら、酔っ払ってしまいました。

んー・・・・

今日はいいやっ!

明日からまたがんばろう!


